ニワトリは泳げるか?

今朝のことです。
外暮らしを始めて間もない雄鶏がウチで飼っている“忠治”という猫に追いかけられてため池に落ちてしまいました。
「さてこのニワトリはどうなったでしょう?」 という質問をしても写真を見たら一目瞭然ですが、見事に半分沈みながらも泳いで岸に戻ってきたのです。
「ニワトリは果たして自分が泳げることを知っていたのか。」「猫は水が嫌いだということを知っていてわざと水に飛び込んだのか。」
色々な疑問が頭に浮かんでくるわけですが、ニワトリ語の分からない私はその真相は知りえないのです。
ただ、余りにも上手に泳ぐその姿を見て、「習わないと泳げない人間よりも、品種改良をされにされつくしたニワトリのほうがまだ生きる能力に長けている。」そんなことを考えてしまいました。
もしかしたら、このニワトリだけが泳げたのかもしれません。この文を読まれた方が、このことを他の方に語られるとき、またご自分のニワトリを試しに池に放り込んだ場合、いずれも責任は持てませんので悪しからず。