2011-01-01から1年間の記事一覧

 マリの獲って来た獲物

一昨日、飼い猫(外猫)のマリが大きな獲物をぶら下げて帰って来た。 家の前の農業用溜池で暮らしている野生のカルガモです。 過去にも2回ほどゲットしていて、一回目は私が慌ててマリの口から取り上げてやると羽ばたいて溜池へ帰っていきました。 2回目は、…

 バンビ農園の主

この夏のある日、家の脇の草藪に結構な大きさのアオダイショウを見ました。 太さの感じは、私の腕くらいあったと思うのですが、さっさと逃げてしまったので証拠もありません。 うちの者には、「大蛇がいた」と言って大げさに騒ぎましたが、誰もとり合ってく…

残暑見舞い。

3.11から半年が過ぎました。 この間色々ありましたが、いつしかまた習性の自然観察が始まっていました。 写真を少しだけアップして気まぐれブログの再開としたいと思います。 オオスカシバ・・ホバリングして蜜を吸う蛾の仲間です。 オオカマキリが妖気…

 放射性汚泥肥料

これは、確信犯なのでしょうか。私は、有機農業をしていながら、汚泥肥料なるものの存在を知りませんでした。今般の、福島原発事故による放射能汚染のニュースから、それを知ったわけですが、 化学物質や重金属まみれの下水汚泥が、さらに放射性物質に汚染さ…

 緊急講演会のお知らせ

緊急講演会第3弾 <エネルギー政策の転換を!!> 日時: 2011年7月10日(日) 13:00 開場、13:30 開演 会場: 宇都宮大学峰キャンパス 教育学部D棟2101教室 講師: 工学博士松原弘直氏 ( 環境エネルギー政策研究所理事・主席研究員) 講師プロフィール …

 緊急講演会のお知らせ

<緊急講演会第2弾> 主催:福島原発事故緊急講演実行委員会 「からだに放射線はどのような影響を与えるか」 日時: 2011年5月28日(土) 13:00 開場、13:30 開演 会場: 宇都宮大学峰キャンパス 基盤教育B棟1F 1121教室 会場住所:栃木県宇都宮市峰町350 J…

 緊急講演会のお知らせ

緊急講演会福島原発で今何が起きているか! マスメディアでは流されない真実日時:.. 2011年4月17日(日).. 13:00〜 会場:宇都宮大学峰キャンパス 基盤教育B棟1F1121教室 講師:原子力資料情報室共同代表 西尾獏氏 <資料代>:500円<会場住所>:栃木県…

 東北関東大震災で被災された方々にお見舞い申し上げます。

地震発生から1週間がたとうとしています。 栃木県でも被害のレベルはまちまちですが、 幸いうちの周りは揺れも弱かったようで、よその方の話を聞くと恵まれていたようです。こちらのサイトをごらんの方で御不自由があって、うちで何かお役に立てることがあり…

  頭の白いスズメ

昨年の11月から「死にブログ」になりかかっていました。 本業の野菜の方が芳しくなく、パソコンに文字を打ち込む気力が萎えていましたので。 再起動できるかどうか分かりませんが今日はトピックがあったので書きます。やっと寒い冬も底を打ち、何となく春…