サワガニとシジミ

我が家のまん前には約一町歩(10,000㎡)のため池があり、そこにはブルーギルがたくさん棲んでいます。
おかげで、この溜池は他の魚や水棲昆虫にとって棲みづらくなっているのです。
けれどこのブルーギルも、流れ込みの水路や流れ出しの水路には棲息できないので、そこにはそれなりの生き物が暮らしています。

先日、娘にせがまれて、流れ出しの水路の方を網で掻きまわしに行ってきました。そこは昨年サワガニとシジミ外が採れたところです。

今回は3歳の息子も一緒だったので、にぎやかな漁になりました。

収穫はというと、小指のツメほどのサワガニ、小さなシジミが採れるには採れましたが、昨年と比べてかなりの貧果でした。
昔と違って、こんな所で遊ぶ子どもいなくなってしまい、彼らの天敵は少なくなったものの、道路や水路の工事という自然の改変が彼らの棲息環境を悪化させているようです。