2018-01-01から1年間の記事一覧

 遠路はるばる

かれこれ1ヶ月くらい前になりますが、夜、外出からの帰路、まもなく家に着くという所で路上に怪しい物体を発見しました。 交通量の少ない田舎道の特権です。他に車がいないのを確認し、10メートルほどバックして何 者かを見定めることにしました。 ヘッドラ…

 ウラギンシジミの幼虫今が旬です。

あちこちにはびこっている「クズ」が花を咲かせる時期なっています。 咲きながらぼろぼろと花を落としてしまうのであまり愛でる対象でもないようですが、フジに似た感じで色はきれいです。 この花がクズの蔓にぶら下がっていたら顔を近づけてよ〜く見てみてく…

葉っぱのあるキュウリ

猛暑お見舞い申し上げます。 猛暑に加えて、雨の無い日が続いていましたが、一昨日やっとまとまった雨が有り畑も息ついたところです。 こちらの身体の方はたまった疲労で戦意喪失状態ですが。ちょっと前ですが面白いキュウリが採れたのでお披露目します。 キ…

シジミ蝶幼虫飼育2題今春飼育してみた2種のシジミ蝶が羽化したので御紹介します。ウラゴマダラシジミ 幼虫はイボタノキというやや湿地性の潅木の葉を食べて育ちます。 見つけたときにはけっこう大きくて飼育が楽そうだったので持って帰りました。 4月29…

 ビニールハウスは昆虫トラップ

仕事柄、苗の栽培といくつかの品目に限ってビニールハウスを使っています。 バンビ農園のビニールハウスはかなり自然度が高い(草ぼうぼう)ので、多くの虫たちが「良さそうな所だな」と集まってきます。 昆虫は明るいところへ向かう性質と、高いところへ行…

飼い主もネコもヘビが好き?

うちのネコ(マル♀)は、相変わらず獲物を部屋に持ち込んできます。 先日はシマヘビでした。 捕まえてきたヘビに首を巻かれて楽しんでいるのでしょうか。一方、飼い主の方も・・。 今年はマムシが多いのか今週になって2匹も見ています。 殺すのは性でないの…

 春を感じさせる1ショット

3月は農作業が始動して、なかなか慣らし運転が終わらない身体にてこずっていました。 せめて月1を目差していたブログも抜けてしましました。昨日は春野菜の定植、夏野菜の苗作り、ウリ類の種まきなども一応めどがついて、やや後手から抜け出したと感じている…

真冬のヤマカガシ

1週間ほど前、寒波真っ最中の中、うちの娘が家の前の土手で蛇を見たといいます。 南向きなので日向ぼっこにでも出てきたのかとも思いましたが、まさかこの冬空にと、半分疑ったまま聞き流していました。そして昨夜。 飼い猫のマルという白猫が何か長いものを…