2023-01-01から1年間の記事一覧

カメムシの当たり年

今年は年初の頃から各地でカメムシの大発生がニュースにまでなっていました。都市部で問題になっているカメムシは「ツヤアオカメムシ」という緑色のカメムシが主流だそうですが、田舎ではもっぱら茶色い「クサギカメムシ」が多いです。その大発生を裏付ける…

オオセイボウ

<プラスチック容器の中で吸蜜中のオオセイボウ> 数日前、所用で軽トラに乗って家を出た時、車内にハチが入り込んでいるのに気が付きました。窓を開けて駐車しているとアブやブヨが車内に入り込むことはしょっちゅうです。これはおそらく人の匂いか炭酸ガス…

猛暑で虫も少ない・・気がします。

連日の猛暑で、森林に囲まれた我が家でも35度くらいにはなっています。 昆虫もあまり暑いと生理障害を起こすようですが、涼しい場所を見つけて生き延びて欲しいものです。 今日は久々のブルーカナブンを見つけました。 見つけた場所は樹液を出しているクヌギ…

ラミーカミキリ定着か。

2020に家のハルニレの樹で初めてラミーカミキリを見つけました。 banbiyan.hatenablog.com そして2022にも同じ樹の同じ場所でラミーカミキリが。 二度あることは三度ある。 正に今年も同じ樹にラミーカミキリを見つけました。定着と言って良いでしょうか。 …

イソヒヨドリ続報

コンビニの塀にとまっているイソヒヨドリ♀ 昨日、卵の配達で隣市の那須烏山へ行ったときに見かけたイソヒヨドリ♀個体です。 警戒心が緩くて、かなり近づいても飛びませんでした。 先日の雄と言い、この頻度で出くわすというのはかなりの数が内陸に入ってきて…

北関東内陸のイソヒヨドリ

コンデジ50Xの望遠最大で逆光にて 2月7日に卵の配達で町内巡回中に見つけたイソヒヨドリ♂です。画像悪いですが証拠にはなるかと。 下の写真は5年前に今回のすぐ近くで確認したメスの個体です。 この時期川を遡ってこんな山間地まで登って来るのでしょうか・…

寒中お見舞い申し上げます

我が家の目の前に有る新溜という溜池の話です。 干潟が出来てしまった新溜 普段は、水は満水のことが多く、写真の岩もほぼ水没しています。 現在はこの池の水を抜く、という作業中なので水位が下がり岸辺には干潟のような環境が出来ています。 コンクリート…