2019-01-01から1年間の記事一覧

台風一過 19号台風の爪痕です。 農園の畑は傾斜があるので大雨のたびに畑の土が下に流されてしまいます。 がっかりしている私を慰めに来てくれたのか・・。な訳ないですね。 畑の脇で遭遇したタヌキ 見事に開花していたサクラタデ。これには本当に慰められた…

アンティークグッズ2品 久々の無生物系でのブログ更新です。 さて、下の写真の2品。なんだか分かりますか? 現在はほぼ開店休業中の肥料や雑貨を売っていたレトロなお店の倉庫の中にあった品物です。一人で店番をしていたおばあちゃんに「これなんだか分かる…

ヒオドシチョウの蛹化 農園内にはいろいろな幼虫に喜んでもらえるように食草の人気者であるエノキやハルニレを植えてあります。 昆虫はほとんど空を飛べるものばかりなので、あっという間にたくさんの種類の幼虫が棲むようになります。幼虫の期間はそれほど…

重機集結

小さな町の小さな集落におびただしい数の建設重機が集結しています。 県営処分場及びそれに付随した周辺整備事業が進んでいるのです。 集落を南北に走る街道(県道)も重量ダンプが行き来できるように拡幅と舗装が急ピッチで行われています。 どうのこうの言っ…

トコロジストの拾い物

珊瑚の化石・・・ではなかったが。 年始。子供の受験の帰り道。ふといつも通り過ぎている道路わきの地層で運試しの化石探しをしました。 化石を見つけた地層。道路工事で削られた則面です。 程なく、下の写真のような化石が見つかりました。 こんなに簡単に…

 スギカミキリ Semanotus japonicus(カミキリムシ科)

*[農園の自然] スギカミキリ Semanotus japonicus 外翅斑紋が2つしかない個体 薪ストーブ用に製材所からもらってくる端材の中によくカミキリムシが見つかります。 羽化する前の材の中で成虫になっている個体が、材の切断で強制的に外部に出てきてしまうもの…

ミサゴVSオスプレイ

農園の不自然 2019.01.02那須烏山市・大桶運動公園にて観察。 2019.01.17バンビ農園上空にて観察 ミサゴは英語でオスプレイ。オスプレイは日本語でミサゴ。 農園でも過去(20年位前)に鳥のほうを観察していますが、近年メタルの方ばかりが目に入ります。鳥マ…