オオハキリバチ ミヤマサナエ

この頃は仕事中も、何処へ行くにもカメラを持って移動しています。
何しろ、動き回る生き物との出会いは、一期一会。

せっかく見つけても記録に残すことも出来ず、カメラの無かったことを悔いること再三だったものですから
こうなってしまいました。

一応、仕事優先ではやっていますが、写真を撮る時間も馬鹿になりません。
でも、残り少ない(?)人生、好きなことに時間を使わせてください。

昨日のベストショットです。

<オオハキリバチ>

ニワトリの餌小屋にある丸めたダンボールの芯の穴にここ三年オオハキリバチが巣を作っています。
よほど居心地がいいのでしょうか。おかげでこのダンボールは動かすことも出来ず、この場所に置きっぱなしです。
三脚でカメラを固定して出入りの瞬間を撮ってみました。(撮影所要時間15分くらい)


<ミヤマサナエ>

鳥小屋の脇の草地で見つけました。
うちにある図鑑では種名が分からず、トンボ愛好家の知人に確認したり、インターネットで調べました。
多分あっていると思います。
このトンボは河川の中、下流域で発生して生活圏は山地、すなわち移動性の強いトンボだそうです。
何処で生まれたのか、これから何処かへ行くのか、うちに寄ってくれた事を嬉しく思って分かれました。
撮影中も警戒心が無くとても性格のよさそうなトンボでした。
(撮影所要時間20分くらい)