2012-01-01から1年間の記事一覧

■[備中沢探鳥会案内] 日本野鳥の会栃木主催 備中沢探鳥会のお知らせCommentsAdd Star今年で6年目になる、備中沢探鳥会(自然観察会)のご案内です。野鳥の会会員でなくても参加できます。鳥やその他の動植物の観察をしながら、備中沢というところがどういう…

会員制有機栽培パック野菜のご案内

特段の入会規約や手続きはありません. 電話,メールなどで連絡いただいて,出荷先住所や出荷間隔の打ち合わせをすればOKです.<パック野菜の内容について.>野菜・・一般の店頭に並んでいるような種類の野菜は全て生産しています. ただし,春先を除い…

カマキリ♂愛の証

先日,子供を連れて行った近くの公園で見つけたカマキリです.何があってこうなったかは想像するのみですが,おそらくメスに 交尾を迫り全力でしがみついていたオスが,頭からむしゃむしゃとかじられていき,最後に背中に自分の前脚のみを残したのだろうと思…

蛾の幼虫3種

半年振りのブログ再開です.決してブログネタが無かったわけではないのですが,猛暑と加齢で,体力の都合がつきませんでした.時々のぞきに来てくれていた方には申し訳なかったです.今回の写真は,毛虫芋虫です. 蛾も毛虫も芋虫も,愛着を持とうと思っても…

[農園の自然]ハクチョウの通過

先日、2月12日、農園上空を通過中の白鳥を見ました。 何故かカメラを持っていたので、写真が撮れました。果たして、家の上空をハクチョウが通過するのは年に何回あるのか? その時、カメラを使える状況にあったことの幸運。 こういうラッキーに恵まれている…

[農園の自然]クイナの画像が撮れました。

デジタル系の機械の進化は私たち素人には理解を超えてありがたいものです。 こんなものがあったらいいなと思えば、それはすでに開発されているという具合です。今回の写真は、知人から借りた、動体センサー付き暗視赤外線カメラで撮りました。 撮ったという…