オオセイボウ

<プラスチック容器の中で吸蜜中のオオセイボウ>

 

数日前、所用で軽トラに乗って家を出た時、車内にハチが入り込んでいるのに気が付きました。
窓を開けて駐車しているとアブやブヨが車内に入り込むことはしょっちゅうです。
これはおそらく人の匂いか炭酸ガスなどに誘引され来るのだろうと思います。

今回入り込んでいたのはアブでもブヨでもなく、メタリックグルーに輝くオオセイボウというハチでした。

以前やはり軽トラにツマアカセイボウというハチが入り込んでいたことがあります。
(過去記事)

banbiyan.hatenablog.com たった2度のことですが、めったに出会えないセイボウが軽トラにはいりこんでいたのは、私が誘引物質を出しているからか、と勝手な想像をしているバンビやんでした。

 

写真撮影後庭に放虫しました。