2020-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を迎えられますように。

今年も残すところあと1日となってしまいました。 長期予報では寒くなると予報されていた12月も、一時は冷えましたが押しなべて暖かかったような気がします。 その証拠にすでに梅の花が開いていました。(2009,2015年の過去記事にも年内開花が記録されていま…

初霜

2020年11月5日の朝5:00、我が家の温度計は4℃を指していました。昨日の予報で今朝はかなり下がると言っていたのでそろそろ初霜かなと思い、過去の記録を探ってみました 2010年の初霜というタイトルの写真が見つかり、開いて見て我ながらびっくり。初霜に…

アマツバメの飛翔

はるか上空を猛スピードで飛ぶアマツバメをコンデジで捉えた! 9月はまじめに働いたのでブログはお休みになりました。年内の農作業もまだたくさん残ってはいますが、何とかなりそうな気がしてきた今日この頃。 何気なく、ふと上空を見上げると、渡りの途中で…

アズチさん夫妻の夫婦生活

アズチグモの白っぽい♀はよく見かけるクモです。生態の情報で、オスはメスの体に乗っかって生活している。というのを見ました。画像もネットでは拝見出来ます。これはいつか自分も見たいものだ、と思っていたら、いました。畑脇のカヤの葉裏でご夫婦で。 似…

小さな強面に遭遇

美人の後に出てくるのは強面です。 とはいっても、自然界の美人局(つつもたせ)ではありませんよ。 ちょっと写真が小さくてわかりづらいかもしれませんが体はハチ風で首から上がカマキリ風の怖っぽい昆虫です。 名をカマキリモドキといいます。 過去に2回…

小柄な美女に遭遇

10年ほど前に庭に植えたハルニレの樹がずいぶん大きくなり、いろいろな幼虫が付くようになってきたので観察するのが日課になっています。昨年はカラスシジミなどという珍蝶の幼虫など見つけてしまったので、柳の下ならぬハルニレの下を狙っているというわ…

ジムグリ初認

バンビ農園産ジムグリ 先日、作業場で卵の調整をしていたところ、足元で猫のマルがコンテナの下を興奮した様子でかりかりし始めました。以前はマムシも入ってきたことがあるので、確認のためコンテナをどかしてみると小さな蛇がいました。体形や模様からマム…

溺れていたリンネセイボウ

家の脇に置きっぱなしだったバケツに溺れているリンネセイボウを見つけました。 すぐに救出し、乾かしました。 そして元気になったリンネセイボウです。 乾いて生き返ったリンネセイボウ 美しいと思わず手を差しのべてしまう昆虫面食いでした。 そういえば先…

ビー玉サイズですがこんなに降り積もりました。 5月13日のお昼ごろ家の周り一帯に激しい降雹がありました。 www.youtube.com

畑脇で見つけた美イな幼虫

畑脇に勝手に生えてきたエノキの幼木があります。 エノキはいろいろな幼虫が付くので見守っていました。 そしてこんなのを見つけました。 アカボシゴマダラという外来の蝶です。成虫もきれいな蝶ですが幼虫もこんなにオシャレです。 きれいだから許しちゃい…

さっきの話

春が近づきいよいよ畑も多忙な季節になってきました。どうもここの所体が重くてスイッチが入りません。 今日も夕方になってやっとトラクターにまたがり畑へ出ました。 間もなく日が沈むころ、目の前の畑の中に何やら黒っぽい物体が見えました。 目を凝らして…

「大寒」・・気温は高いが心は寒い。

この溜池を見ながら20うん年過ごしてきました。 大寒にこんな春のような水面を見るのは初めてです。 近所の人から聞いた、さらに昔の話では子供たちがここでスケートをしたとか。 昨年暮れに一番奥の日陰の部分が少し凍りましたが、その後融けてしまい、現在…

明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 あっという間に1月も9日になってしまいました。 それにしても「暖冬」の域を超えたこの気温は何なのでしょうか。 今朝5:30頃の外の温度計 ヤフーの天気予報による今日の気温予想 気象予報士の方ももう少し大胆な…