トトロの子ども発見

ニワトリの世話をしながら地面の落ち葉に目をやると、なんとトトロノそっくりな小さな芋虫を発見しました。

これがあのトトロの幼虫とか子どもであったら世紀の大発見。私も超有名人になれるのですが、そんなはずがありません。

しかし、二本の角といい、胸(背中)のV字マークといい、トトロのデザインはこいつのイメージから作られたのでは、と思ったのは私だけでしょうか?

ところでこの人の正体は、ゴマダラチョウという蝶の幼虫です。
エノキなどを食草にして幼虫で越冬します。
オオムラサキの幼虫もそっくりだそうですが、これはゴマダラチョウだと思います。
これら幼虫の多くは冬の間に鳥に食べられてしまうそうです。

ちびトトロには何とか冬を乗り切ってきれいな蝶に羽化してもらいたいものです。