コカブトムシ

我が家のダイニング(と呼べるかどうか)の天井には,電球を5個も使うシーリングライトが付いています.
なんでもリサイクル品でまかなっているバンビ農園,これも頂き物なので自慢では有りません.
このライト,天井と傘の間にたっぷりの隙間があるので,まるで集(走)光性昆虫のトラップのようにたくさんの虫が採れます.
この電球が現在5個のうち3個球切れになってしまいました.
E-17口金のスパイラル電球を使っているのですが,結構値段も張るので取り替えをためらっています.
電気代はLED電球のほうが断然安いので,これに合うタイプのLED電球の値段が下がるのを待っているという状況です.(なんと慎ましやかな生活でしょうか)

で,話は虫に戻りますが,先日あまりに暗いのでこの傘を取り外しました.
下からも見えていたたくさんの昆虫の死骸の掃除もしました.(ここまでの写真は割愛させていただきます)
世間ではゴミであろうこれらも,せめて観察してから処分するというエコロジストナチュラリストバンビやん??

中にたくさんのカメムシに混ざってひときわ大きいのが1匹いました.
コカブトムシです.

普通のカブトムシの影に隠れて目立たず暮らしているのでしょう.
角もずいぶん小さいです.
バンビ農園にぴったりのカブトムシに見えました.