2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

備中沢住民アセス 鳥類調査 2007.08.27

今月は6:00のスタートとなりました。 参加者は中年調査団プラス若い女性一名。夏季、特に今頃は鳥に関しては端境期です。 その分、他の動植物に目が向いて随分と長時間の調査となってしまいました。8月末とはいえ、猛暑の名残と湿度の高さで身体は汗び…

[野菜の話]  野菜の花

「植物は、私たちの目を楽しませるために花を咲かせるのではない。」 これは多くの動植物学者の共通した意見だと思います。では何故私たちは花を美しいと感じるのでしょう。今、園芸業界では「花に国境はない」といわんばかりに世界の花を消費者に売り込もう…

オナガサナエvsシオカラトンボvsヤブカラシ

自然界の動植物の熾烈な生存競争、これを競争と表現するのは人間の思い込みかもしれませんね。 ともかく日常的に繰り広げられる、そんな光景も意識して見ようとしないと見落としてしまいがちです。(見たくもないという人もいるかもしれませんが。)私はこれ…

オオハキリバチ ミヤマサナエ

この頃は仕事中も、何処へ行くにもカメラを持って移動しています。 何しろ、動き回る生き物との出会いは、一期一会。せっかく見つけても記録に残すことも出来ず、カメラの無かったことを悔いること再三だったものですから こうなってしまいました。一応、仕…

サギソウ復活 初めの一歩

バンビ農園のメインの畑は、那珂川の支流の支流のまた支流の最源流の湧出地になっています。畑の南東側に小高いヒノキの山があり、その中腹からしとしとと水が湧き出しています。 十数年前までは、その湧き出し口までが谷津田として開墾されていました。 当…

 備中沢住民アセス 鳥類調査 07.07.28

7月28日朝5:00スタートで備中沢の鳥類調査が行われました。 今回参加したのは五十路を過ぎたおじさんばかり総勢で5名でした。 スタートが朝早すぎて、年寄りしか集まらなかった、なんて言うと、お叱りを受けるかもしれませんが、 調査のほうは鳥以外にもい…