最近ハチにも凝ってます。

備中沢処分場反対運動の住民アセスが縁で、ハチに関してはほとんど素人の私が「栃木ハチの会」の会員になっています。

先日は、バンビ農園でシロアシクサレダマバチというハチの観察会が行われました。

このハチは、クサレダマという湿地性の草本に強く依存していて、県版のレッドリストにも記載されています。
バンビ農園が栃木県で4番目に確認された生息地となっています。

このような貴重な生き物がバンビ農園にいるということを私は本当にうれしく思います。
今では、安全な有機野菜を作ることよりも、この自然を守り続けることが自分の使命なのではないかとさえ思っています。

そのためには、動植物、その他自然に関することをすべて知りたいと思っています。
でも、たぶん(絶対)それは無理です。

ただ、常にフィールドに居られるという状況を生かして、「これなんだろう」の精神を持ち続けていれば、データーは蓄積していくでしょう。

ナチュラリストファーマーを目指しながら、この農園の自然とともに生きてゆければと思っています。

最近撮ったハチの写真です。

シロアシクサレダマバチ

オオハヤバチ

モンベッコウ♂

ルリジガバチ

ジガバチ(たぶん)