トマトが出せません。

バンビ農園のパック野菜「バンビの野菜」の売りは、「全ての野菜を作ってます」です。
が、ここのところ体力の低下とともに若干品種の数が減り気味です。

日常的に使わないような珍品野菜は、2〜3年に一回と言うようなペースになったりしています。
この14年間で種まきしたことが無いと言う野菜はコールラビくらいでしょうか。    これは老後(有ればの話ですが)の楽しみにとっておこうなどと考えてます。

ところで、「作る」と「出来る」は微妙に(大きく)違いますよね。

例年のように今年もトマトをたくさん「作りました」が、結果としては「出来ませんでした」。

いつもの年より雨が多いとか、多湿であるというようなことはあまり感じないのですが、私たちには捉えようの無い何かがこの不自然な生き物(野菜)達の健康を損なっているようです。

未だかつて、一番果が収穫できなかったというのは記憶にありません。

近所のおばあちゃんも同じようなことを言っていました。
そして、「昔の人なら『これは天罰だ』と言ってたろうね」とも。

未だかつて無い不出来のトマト