動物園

8日間もブログの管理をサボってしまいました。

この間に何回か見に来られたファン(プッ)の方には失礼いたしました。
事情を説明するのはやぶさかではないのですが、びろうな話にたじろぐ方もおられるかと思いますので、持病が悪化したとだけお伝えしておきます。

で、この空白の期間にも色々なことはあったわけなのですが、娘といった動物園のことなどいかがでしょう。

場所は栃木県の宇都宮動物園
私は実は反動物園主義者です。生きた動物を檻に入れて、それを見てみんなで楽しむという行為には、あまり一緒にはやりたくないな、というレベルで反対です。
そこにいる動物たちがいかにも幸せそうだったら、そんなことも考えないと思うのですが
何もすることがなくて寝たきりになっている猛獣、同じ場所を行ったりきたりしている珍獣、自分の毛をむしり続ける類人猿、などを見るにつけそんなふうに考えてしまいます。

勿論動物園によってはきわめて動物を大切に扱うことを心がけている所もあって、そういうところの動物達は健康状態もよく精神的にも安定しているように見えます。

今回宇都宮動物園に行ったのは3月19日の日曜日でした。
それなりに入場者も多く、にぎわってはおりました。
残念なのは、ここでは動物達の餌を園内のあちこちで販売していることです。
おそらく入場者の少ない日には来園者からの投餌は少ないでしょう。土日には多いでしょう。多分、売れる日には売れるだけ売るのでしょうし、どの動物がどれだけ食べたかなどはお構い無しなのだと思います。このやり方で動物の健康が理想的に管理されるとは到底考えられません。こんなことを考えながら餌を楽しそうに投げている人々を見ていると、また悲しくなります。

実はわが娘はロバに餌をやってとても楽しかったと言っています。

写真はミーアキャットです。