2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスの作ったハロウィンスイカ

また気象庁の長期予報に裏切られました。 別にうらみはありません。 ただ、まったく逆の予報に長期予報の難しさを実感させてもらいました。長雨、日照不足で畑の夏野菜は半作程度に推移しています。 その代わり、うちの畑に関しては、異様に害虫が少なく、秀…

 最近ハチにも凝ってます。

備中沢処分場反対運動の住民アセスが縁で、ハチに関してはほとんど素人の私が「栃木ハチの会」の会員になっています。先日は、バンビ農園でシロアシクサレダマバチというハチの観察会が行われました。このハチは、クサレダマという湿地性の草本に強く依存し…

 トマトが出せません。

バンビ農園のパック野菜「バンビの野菜」の売りは、「全ての野菜を作ってます」です。 が、ここのところ体力の低下とともに若干品種の数が減り気味です。日常的に使わないような珍品野菜は、2〜3年に一回と言うようなペースになったりしています。 この14年…

イカルの住む農園

最近、日本野鳥の会に入りました。 元をただせば、35年前には大学の野鳥の会に入っていたので、出戻りなのではありますが。鳥の世界におけるこの35年の変化には大変厳しいものを感じます。 数多くの鳥がこの間に、普通種から珍鳥に変わってしまいました…

最近トンボに凝ってます。

農園の周りは多様な水環境があり、トンボもなにやら色々なのが飛んでいます。 これ、気にしなければ、全てただのトンボなのですが、処分場予定地の住民アセスで面倒を見てもらっているC.A.さんの感化を受け、この頃は,ふわふわ飛んでいる飛行物体を見ると気…