2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

畑はキャンバス

植物の成長は私たち人間の時間感覚からするととてもゆっくりしています。 だから、草が伸びるのも、野菜が育つのも、前の日と今日では違いが分からなくても、一週間、一ヶ月の時間を経れば大きくなっているのが分かります。ところが、そんな時間を経ると昔の…

[農園の自然]  クロゲンゴロウ

バンビ農園の小さなビオトープにまた新たなお客さんがやって来ました。小さな池なのですが、しばらくのぞいていると色々な生き物が姿を見せてくれるので飽きません。 仕事は進まなくてアキマセン。先日は、ゲンゴロウが目に入って、カメラを向けたのですが、…

[農園の自然]  今は無きキンラン

ランの仲間はその容姿、花の美しさから山から持ち去られてしまうことが多いものです。 これを趣味の側からは“山野草の愛好”と言い、自然保護を訴える側からは盗掘(やさしく言えば園芸採取)と言うことになります。現在ランの仲間のほとんどが自然界から絶滅…

これが山菜採りか!

山菜採りのシーズン真っ盛りです。 野山を歩いて、きれいな空気を吸って、お土産は美味なる山菜。 こんないい趣味は無いと、この世界を知らない人は思うでしょう。実際、程々をわきまえれば、こんないい趣味はないと私も思います。ある人から聞いた話ですが…

ニワトリは泳げるか?

今朝のことです。 外暮らしを始めて間もない雄鶏がウチで飼っている“忠治”という猫に追いかけられてため池に落ちてしまいました。 「さてこのニワトリはどうなったでしょう?」 という質問をしても写真を見たら一目瞭然ですが、見事に半分沈みながらも泳いで…