畑はキャンバス

植物の成長は私たち人間の時間感覚からするととてもゆっくりしています。
だから、草が伸びるのも、野菜が育つのも、前の日と今日では違いが分からなくても、一週間、一ヶ月の時間を経れば大きくなっているのが分かります。

ところが、そんな時間を経ると昔のことは記憶が消えかかっているので、知らない間に大きくなった、と言うことになってしまうのです。

今、畑は夏野菜の定植の真っ最中です。

多品種、少量生産のバンビ農園では一気に畑が変化すると言うことはありません。
色々なものをチョコチョコ作っているうちに畑がいっぱいになって、だんだん畑らしくなっていったりするのです。6月ごろには実に美しい畑になっていたりします。私はこの畑を見て畑もアートだな、キャンバスなんだなと思ったりします。
変化の様子を頼りない記憶によって比較するよりも、写真で見比べれば一目瞭然ですね。

4月7日と5月23日、たまたま同じ場所から撮った写真があったので比べてみて見ましょう。