ビニールハウスは昆虫トラップ

仕事柄、苗の栽培といくつかの品目に限ってビニールハウスを使っています。
バンビ農園のビニールハウスはかなり自然度が高い(草ぼうぼう)ので、多くの虫たちが「良さそうな所だな」と集まってきます。
昆虫は明るいところへ向かう性質と、高いところへ行きたがる性質が強いので、ビニールハウスの天井の隅には多くの昆虫が集まります。
言ってみれば昆虫トラップ状態なのです。
多くはハエや蚊、アブ、ハチなどですが、たまには蝶やトンボも入ってきます。
ここ数日は、なかなか自然状態では捕まらない美麗種が入ってきたので捕獲して写真を撮らせてもらいました。


アオスジアゲハです。

飛ぶのが早くて、野外で捕獲するには吸蜜中くらいしか狙えない蝶です。
触ると燐粉が落ちてしまうので汚い捕虫網の中で撮らせてもらいました。

クロスジギンヤンマ

こちらは網が手近になかったので手づかみです。
これまた汚い軍手で失礼します。
こんな美しいトンボに触れるだけでも幸せな昆虫少年の成れの果て、です。

いずれも写真撮影後放虫(?)いたしました。