真冬のヤマカガシ

1週間ほど前、寒波真っ最中の中、うちの娘が家の前の土手で蛇を見たといいます。
南向きなので日向ぼっこにでも出てきたのかとも思いましたが、まさかこの冬空にと、半分疑ったまま聞き流していました。

そして昨夜。
飼い猫のマルという白猫が何か長いものを引きずって外から帰ってきました。
テーブルの下に入ってうなっているところを見ると何か獲物をとってきたようです。
家に持ってくるのは飼い主に見せたいのでしょう。うなっているのはただの興奮かアッピールか?
兎も角何を持ってきたのか見定めたところ、なんとそれはヤマカガシでした。

うむー?
外は氷点下にもなろうという寒さ。
ネコの手の届くところに蛇などいるものでしょうか。
こうやって情報を流せばほかでも同じような事が起こっているかを確認できるかもしれません。
蛇にはこういう習性があるよとか、
他所での蛇目撃情報などありましたらコメント欄から情報をお願いします。