2度あることは3度ある・・・2017年12月の ビャクシンカミキリ


2015-12-14
2016-12-11(過去記事
2017-09-25(過去記事
以上が過去に軽トラの上で見つけたビャクシンカミキリの記録になります。

燃料用の杉端材の引き取りは我が家にとって冬場の暖房には欠かせない作業です。
積み込みは頂いている工場の方でフォークリフトを使ってガラガラと乗せてくれるので労はありません。
降ろすときは1個1個手でつかんでの手降ろしになります。
毎度1時間くらいはかかる作業です。
それでも、ここのところは降ろし終った荷台の上にビャクシンカミキリが見つかるかもしれないという期待が大きく、
おかげで楽しく荷降ろしさせてもらっています。


先日、2017−12−23、天皇誕生日ですが、製材所の方から「たまったから取りに来て」という連絡がありました。
過去の記録からすると絶好のタイミングです。
そして、・・いました。
今回は1匹でしたがきれいな個体でつぶれてもいません。

これで3年連続12月にビャクシンカミキリを採集しました。
軽トラに載ってうちまでやってくる個体は稀だと思うので、きっと製材所に置いてある材の中にはたくさんのビャクシンカミキリがいるのだろうと思います。