備中沢一人歩き

県営の産廃処分場予定地 「備中沢」 を今までに何度歩いたでしょう。

住民アセスで動植物の専門家の方と歩く調査はいつも大変楽しいものです。
始めの頃は分からなかった植物、鳥、昆虫など、さすがに100回を越える沢歩きのおかげで少しは分かるようになってきました。

昨日は、単独行でちょっと沢をのぞいてきました。
今は丁度、春一番に咲く植物達が花盛りです。
家のすぐ傍に、こんなにもすばらしい自然が残っていることを本当にありがたいと思います。
そして彼らを見るたびに、この自然を破壊しようとする処分場計画は絶対に止めなくてはならないと、強く思います。

今ではほとんど人の管理の手が入らなくなった備中沢ですがそこで自分の住処をちゃんと見つけて生きている彼等の“場所”を奪ってはなりません。
カタクリ

ショウジョウバカマ

ネコノメソウ

シュンラン

エンレイソウ

フタバアオイ