農園で出会った生き物。ひと夏の思い出。

6月から始まった猛暑も今だに「猛残暑」の尾を引いています。
間もなく彼岸。暑さ寒さも…。となって、またあの長い冬の入り口が見えてくるのでしょうか。

この夏は「大発見」というほどの出会いはなかったですが、2~3の思い出をアップして締めたいと思います。

ニホントカゲです。小さいうちは青光りした姿ですが大きくなると地味になってしまいます。

マムシです。6月下旬の出会いでしたが、すでに真夏でしたね。

ヤマトタマムシです。ビニールハウスの中を飛んでいたので素手で捕獲出来ました。

マルバノホロシ。ナス科にしては珍しいつる植物です。隣家の土手にさりげなく実を吊り下げていました。

今日は、台風14号の前触れの雨が断続的に降っています。

被害のないことを祈りましょう。