ガビチョウ・ヤマナメクジ・アルマンアナバチ

何の関連もない3種ですがここ数日に見かけたものをアップします。



外来動物のガビチョウですが、この辺では最も存在感がある鳥になっています。
何しろその声の大きさは「あのうるさい鳥」と称されるほどです。
これが、近所の庭のブルーベリーの周りに張られた防鳥網にかかっていました。
近所の人からの救助依頼で飛んで行ったのですが思わず  「なんだガビチョウか・・」とつぶやいていました。
とはいえ、めったに姿をさらさない鳥なので手に持って観察できることはありがたく、丁寧に網を解いて放鳥しました。
「あまり増えるなよ」



こちらは「ヤマナメクジ」!
末娘が「でかいナメクジがガラスにくっついている〜」と、私を呼びに来ました。
でかいといっても普通のナメクジの大きめのだろうと思いつつ、行って見てびっくりしました。
べロンと伸びたその長さは15センチ近くあります。
ちょっとつついたら縮んで8センチほどに。

体長を測るときはどちらで測るのかちょっと気になりました。


こちらはさっき家の中に入って来たハチです。
ちょっと見、アナバチ系かと推定し、ネットで画像を探してすぐに見つかりました。
「アルマンアナバチ」というそうです。
写真撮影のために酢酸エチルで少ししびれてもらいましたが、酔いがさめると元気に飛んでいきました。