フクロウ巣箱のリフォーム

2017年もあっという間に1ヶ月が終わってしまいました。
節分前から外界はすでに春の空気が漂っているように感じます。

昨年来、かれこれ7〜8年ほど前に農園内にかけたフクロウの巣箱(過去記事)の屋根が大分傷んでいてるのをみて、そろそろ改修せねばと考えていました。
この話をしたら、興味を持ってくれていた知人が巣箱の中を観察できるビデオシステムをプレゼントしてくれました。
過去には、巣箱の中を見たくて振り出し釣り竿の先にコンデジをつけてセルフタイマーで撮るという離れ業もやったことがありました。
巣箱内に据え置きのシステムなら鳥を驚かせたりすることもなくじっくりと生態観察まで出来そうです。

期待に背中を押されて、重い腰を上げました。
カメラは本当に小さくて「盗み撮り用」かと思うようなものです。
それでも赤外線ライトまでついているというのですから驚きです。
モニターは自分で手に入れたポータブルDVDプレイヤー(外部入力端子つき)です。

この小さなカメラを天井の裏板に取り付けました。

巣箱は大型でかなり重いので設置した場所で天板の交換をすることにしました。
梯子は4m×2段の8メートルです。かなりの高所作業です。

下を見ないように。・・・といっても見えてしまいます。


配線を巣箱後方の立ち木まで引っ張って、出来るだけフクロウにストレスを与えないようにしました。
設置後、モニターで画像が映ることを確認しました。


さて、あとはフクロウのお母さんが来て卵を産んでくれるのを待つのみす。
フクロウは繁殖がかなり早いので、運がよければ近々結果報告できるかなと思っています。