12月のビャクシンカミキリ

昨年の12月14日でした。
薪ストーブ用にもらっている杉材の木っ端を積んできた軽トラの荷台に♂♀ペアで
「ビャクシンカミキリ」の成虫を見つけました。
はじめは「スギカミキリ」かと思って見ていたのですが、なんか違う、と思い調べてみて分かりました。

なかなか見つからないカミキリだそうです。


そして、今年の12月11日。
また同じように木っ端をいただいてきたので、柳の下を狙い,
片付けの終わった軽トラの荷台をくまなくチェックしました。

そして1匹見つけました。

今回のは、腹部に怪我をしていて痛々しいのですがまだ生きています。

稀、と言われているこのカミキリを2年続けて同じ状況で採集したので、探している方にとっての情報になればと思いここにアップします。
早春に出現すると言われていますが、材の中ではかなり早く羽化していることも確認できました。