梅の花が咲いてしまいました。

久々のブログアップです。

年内に一稿くらいはと思っていたら目の前にニュースがありました。

この梅ノ木は植えたものではなく、10年位前に勝手に家の前に生えてきた実生からの樹です。

幼木のうちは花も咲かず何の樹か分からなかったのですが、4年ほど前から花を咲かせ、梅ノ木ということが判明しました。

日当たり抜群の場所なので毎年よその梅よりも開花は早く、オーナーに満足感をもたらしてくれていました。

昨年は、2月18日に開花、今年は、1月20日に開花。

さて来年はどのくらい早く咲くのかと早くから蕾の成長をを気にしていました。

12月の半ばには結構大きくなっていて、こりゃ早そうだなと思っていたら、アララ、12月の26日に咲いてしまいました。

この梅ノ木が悪いのか、温暖化が悪いのか。

めでたいはずの開花がなんだか不安な気持ちを誘います。