ニホンミツバチの分封

昨日、畑から戻ると家の周りがミツバチだらけになっていました。
周り中のあらゆるものにとまっているばかりでなく、空にも無数のミツバチが乱舞しています。
「あ〜、分封(ぶんぽう)したんだな・・」

家の脇に昨年から1箱のニホンミツバチの巣箱を置いていました。
昨日は黒っぽい雄も出入りしていたのでそろそろかなと思っていました。
暖かな日和の午前中。まさにそんな日に分封は突如始まります。

分封群の出た後の巣箱では残ったハチたちが固まっていました。
行くか行かないかを悩んでいるハチたちの群れでしょうか?

分封群を捕獲するには集結場所を見つけなくてはいけません。
しばらく乱舞するハチの様子を見ていたところ、だんだん1箇所に固まり始めました。
梅ノ木の株元です。ここに女王が居て、働き蜂が集結を始めているようです。
完全に集まるまで私は昼ごはんに。
そして、電話で詳しい友人に捕獲方法の指南を受けました。


網の中にざるを入れてその中に落とし込むと良いとの指示に従い、こんな感じで取りました。
実は、このとき一発顔を刺されました。一度家に戻って針を抜いての再チャレンジ。


なんとか大半を落とし込んでざるの口を下に向けザルの中に群れが固まるようにしてみました。


こんな感じになります。


周りには飛び散ったハチたちが乱舞していますが、このザルを開放状態で置いておくと次々とこの塊に吸収されていくのが分かります。


捕獲完了後、この群れを新しい巣箱に入れて完了です。
初めてなので結構疲れました。
うまく居ついてくれと良いのですが。