農園のブドウ

久々のブログです.
暑かった夏のせいで,熱中症注意報を信じたせいで,たっぷりと仕事をセーブしました.
そのつけが今回って来ています.
やっと涼しくなってきた今,腰くらいまで伸びてしまった草を草刈機で「エイヤッ」と刈り払うのですが,
重労働と感じています.

その暑さのせいか,夏野菜もあまり豊作という感じにはなりませんでした.
暑ければよい,というものでもなさそうです.

部屋の前に作ったブドウ棚も,開花のころは「こんなにブドウがなったら食べきれないな」と胸算用していたのですが,案の定,「捕らぬ狸」になってしまいました.

現在のブドウ棚の様子です.

たくさん実が付いていますね.

ところが近くに 寄って見てください.

この穴を開けた犯人は.

この幼虫です.

せっかくなので,蛹になったものをケースに入れて,犯人の顔を見てやることにしました.

これが犯人の姿です.

意外とかっこ良いではないですか.
調べたところ「ブドウオオトリバ」という蛾と判明しました.
うちの子供たちも親に似たのか「カッケー」との評価でした.
ブドウは食べられませんでしたが,カッケー蛾がたくさん見られたので満足することにしました.
交尾をしているペアの姿も見受けられました.

来年も大発生してブドウを食べられちゃうのでしょうか.