ナスの味噌汁
退院してから一ヶ月が経ってしまいました。
この間にも色々なことがあったのですが、ブログに書く気力、時間が有りませんでした。
ここは一つ気分転換に、昔話でも入れて仕切りなおしを、と思います。
私は現在有機野菜の多品種栽培、産直出荷を生業としています。
三十代後半になってから、職業の選択肢として自分で選んだ道にいるわけです。
この原点ともいえるのがナスの味噌汁なのです。
この季節になるとナスの初物が採れるようになります。
そして食卓に上がったナスの味噌汁を見て、昔を思い出したりしているのです。
原点がなぜナスの味噌汁なのかといいますと、実は私は大の野菜嫌いの子どもだったのです。
この野菜嫌いが直るきっかけになったのが、このナスの味噌汁だったのです。
「ナスって美味しいんだ」と思わせてくれたのは、子どもだった私を夏休みにホームステイさせてくれた知人の実家の農家でした。
そこでの体験は終生私の脳裏から離れることなく、とうとう、あのような所で暮らしたいという、夢、願望、さらには実行へとつながっていったのでした。
おかげさまで、今では食べられない野菜も無くなり、肉体労働のおかげで成人病の兆候も無く日常を送ることが出来ています
あの日のナスの味噌汁に感謝です。