梅開花

ここ数日、やっと冬らしい朝になって、頑張っていたハキダメギクも霜げて枯れました。
ちなみに、この辺の今朝の気温はマイナス2度くらいでした。
とはいえ、これまでの暖かな初冬のおかげで庭や山の植物も例年と勝手が違ってしまったようでした。
今日の発見は梅の開花です。

2009年にも暖冬で暮れに梅が咲いたことがあり、これは探したらこのブログの記事にしていました。
http://d.hatena.ne.jp/banbiyan/20091228#p1
この時の開花は、暮れも押し詰まった26日でした。
今年は9日ですからやはりレベルが違う暖冬のようです。
すぐ脇には、まだ緑の葉が残っているコナラの樹もあります。


寒気の強まる前にやっておかなくてはいけない農作業も多いのですがこんな陽気でなかなかケツに火が付きません。