秋のジャガイモ堀

3か月以上間が空いてしまいました。
この間、農作業に明け暮れていた、というわけでもないのですが、いろいろありました。
だいぶ前になりますが、落雷で電気製品が3台やられました。
そのうちの一つがパソコンでした。ランがやられてインターネットにつながらなくなりました。
XPだったのですが古いわりによく動くパソコンだったのでずるずると使っていたわけです。
1台予備に置いてあったWin7をメインに置き換えたのですが、これがマルウェアとかいうウィルスに感染していて、
画面が得体のしれない宣伝で覆い尽くされるという代物でした。あやしいフリーソフトをダウンロードした際にくっついてきたようです。
これを初期設定まで戻す「リカバリー」という作業をするのにずいぶん時間を費やしました。
いろいろなトラブルから復旧して何とか普通に作業ができるようにはなったのですが、まだ慣れていないので扱いの修行中です。
ちなみに現在はWin10で作動しています。

えー、本題です。

やっとジャガイモ堀が始まりました。
土中貯蔵という方法もあり、と知り合いから教わりました。
何も夏の暑いさなかに掘らなくても、秋まで土の中で問題ない、と言うのです。
さすがに、今となっては芽が動いている芋もありますが、概ね問題なく出てきます。
畑を後作に使うなら夏堀でしょうが、畑が余っているならこういうやり方もあるということです。

実は一気に掘りあげる体力がなくなりつつある。ということなのですが。