里山公園に名前が付きました.

家のすぐ脇の雑木林がきれいに下刈りされて,遊歩道まで付いたことを過去の記事で紹介しました.
先日,畑へ行く途中前を通ると,なんと突然にこんなオブジェが出来ていました.

施工中の職人さんと施主の方がいるところに出っくわしたので,いろいろ話を聞けました.
県民税での補助で,5年間は 下刈りなどの管理をする事.
「みんなの森」の名のとおり,誰もが自由に使える里山空間である事.
有効利用されている実績があったほうが良いので,自然観察会や各種イベントに使ってもらえればありがたい.
とのことでした.
バンビ農園の回りも含めて,自然に恵まれた地域なので,いずれそのような利用をさせてもらいたいとの申し出にも快く了解していただきました.