カワガラス

那珂川町の町内でカワガラスを見つけました.
那珂川の支流になりますが,町中心部に程近く,水もそれほどきれいではない場所でした.
何十年も前,渓流釣りにはまっていた頃は水のきれいな渓流で,水の中を歩くカワガラスをよく目にしたものです.そのイメージがあったので,「こんな川に!」と言うのが正直な感想でした.

発見の経緯は,自動車運転中のバードウォッチングです.
脇見は良くないとは思いつつ,鳥を探しながら走っていて,尾をピッと上げた鳥のシルエットが目に残りました.用事があったのでその場は走りすぎたのですが,帰り道車を止めてまごう事なきカワガラスの姿を確認しました.

さらに近づいて,セメントのたたきを歩く姿をばっちり捉えました.

この時点では,この個体が幼鳥であることは分からなかったのですが,
後日,もっと茶色い個体の親鳥の存在を確認しました.

はじめに見た白っぽいカワガラスは,堰を流れ落ちる水のカーテンの裏で,親鳥の餌を待っているようでした.


<新発見>・・うれしい反面,また観察の時間が・・・.
仕事もまじめにしなくてはね.