那珂川で野鳥写真家の真似事してきました。

正月も今日を残すのみとなってしまいました。
皆さんはどんな正月だったでしょうか。

私は、相変わらず百姓モード・オフ。ナチュラリストモード・オンの状態です。
それでも日常の鶏の世話、昨年の畑の片付け、山の手入れなどはやってますよ。

そんな日常の中で、趣味の自然観察ができるんですから、ありがたき幸せと思います。

先日、1月28日。所要があって家をでたついでに愛機オリンパスE−510を持って那珂川べりを散策してきました。

何気ない目的はイカルチドリの写真でした。

9:00に現場に着いて小1時間、この1時間がこんなにもドラマティックなものになろうとは思いもしませんでした。
その報告を写真着きでさせていただきます。

イカルチドリ

タヒバリ

セグロセキレイ

ハマシギ

こんな小鳥達を撮って楽しんでいるときにミサゴが姿を現しました。
そのミサゴが魚を捕らえる瞬間の連続写真です。








胸はどきどき、手は震える感動の1時間でした。
春から縁起が良いかもしれません。