温暖化の証拠探し?

「寒いですねー」という挨拶に、「えっ、暖かいですよ」
と反論してしまう無粋なバンビやんです。

でも、気候、気温に一喜一憂の日々を過ごしている露地野菜生産者にとっては、
気になって仕方のない温暖化の気配なのです。

大寒の前日、うちの梅の花が一輪ほころびました。
昨年の同じ木の開花が2月19日だったので実に1ヶ月早かったことになります。


タンポポの花も咲いていました。(全開の時の写真は撮りそこないました。)


虫たちも早啓蟄と勘違いしたのか、ブユのような虫が蚊柱を作っていました。
蚊柱は写真に撮れなかったので一匹をアップで撮ってみました。

このような情報が日本中から発せられているのではないでしょうか。