太陽熱温水器

たまには無機物の話をしましょう。

バンビ農園には一台の立派な太陽熱温水器があります。
知らない人は余りいないと思いますが一応説明します。

写真のガラスを貼った平らな部分には平べったい貯水槽が入っています。
これは黒塗りで太陽熱を吸収し易くなっています。
上部の箱の中には断熱材で囲まれた樹脂製の貯水タンクが入っています。
下部のパネルで温まった水は自然対流で上部の冷たい水と入れ替わり貯湯されます。
設置場所は蛇口より高い場所、普通は屋根の上などに取り付けます。
お湯は、高低差の水圧で蛇口から出てきます。

このシンプルなエコグッズは20年位前に流行があり、矢崎、長府、などの専門メーカーに加え大手の電機メーカーなども参入して一斉風靡したものです。10万円から20万円位したようです。

バンビ農園に有るこの器体は、実は近所で取り壊された家の屋根に10年前に乗っかっていたものです。リサイクルで我が家にやってきました。
そしてこの十年、我が家の光熱費をいったいくら節約してくれたか知れません。

今、我が家を訪れる人の多くがこれを見て「太陽光発電機ですか?」と聞いてきます。
今ではスイッチ一つでお湯が入ったりする給湯器がもてはやされて、管理に手間のかかるこういう優秀なエコグッズが忘れ去られているようです。

私は、プリウスに乗るよりこっちのほうがずっとエコロジーだと思うのですが。
次元の違う話でした。  すいません。