古代ハスにショウジョウトンボ

この春、大賀ハスの蓮根を知人から頂きました。
3000年の休眠の後、大賀先生の発掘により花開いたという美しいハスです。
100%本物という保証は私には出来ませんが、今日はじめて開いたその花はなかなか味わいのあるものです。自分が植えて、育てたという親バカも有るかもしれませんが。

その花を愛でていると、どこからとも無く、音も立てずに(当たり前ですね)一匹のショウジョウトンボがやってきて、蕾の先に止まりました。

非常に美しい、しかしどこかで見たことのあるショット、これはデジャビゥ?

家に帰ってトンボの図鑑を開くと、そこにはハスの花の蕾に止まっているショウジョウトンボが。
予知夢では無かったけれど、ショウジョウトンボはハスの花が好きなのかもしれないというお話でした。