バンビやんの朝ごはん

banbiyan2006-04-28


鳥インフルエンザのおかげで小学校などではニワトリの飼育に制約がかかっているそうです。
絶対に飼ってはいけないというわけではないのですが、子供が鳥小屋に行くときは、それなりの対策がなされていないといけないということらしいのです。

つまりマスクをしたり手袋をしたり、ということなのですが、現実的には、面倒だからということで飼育をやめてしまう所も多いいようです。

娘の通う小学校では、チャボを何羽か飼っていましたが、引き取り手を捜して、飼育はやめてしまいました。

我が家にもそのうちの一羽がやってきました。
ヒヨコで来たうちのピーは、大きくなったらメスだということが分かりました。

このピーが最近玉子を産み始めました。

娘はピーが卵を産んだことには感動していましたが、これを食べる気にはなれないようです。それはそうですね。

相談の結果、私がこれを玉かけご飯で食べることになりました。

小さな黄身はこんもりと盛り上がっていて美味でありました。