日本野鳥の会 栃木県支部主催 備中沢探鳥会のお知らせ

今年で4年目になる、備中沢探鳥会(自然観察会)のご案内です。
野鳥の会会員でなくても参加できます。鳥の観察をしながら、備中沢というところがどういう所なのかを多くの方の見ていただきたく思います。


今年、2010年は国連の定めた生物多様性年です。


名古屋では、日本が議長国となりCOP10の生物多様性締約国会議が開かれました。
私たち一人一人も、身近な自然を通して生物多様性の意義を考え、その存在を見つめる努力をすべきなのではないでしょうか。


備中沢は里山的地域にありながら、地形の特殊性により多様な生き物が生き残った貴重な環境となっています。沢筋は安全に歩ける自然の観察路です。どんな出会いがあるのか皆で歩いて見ましょう。


<備中沢秋の探鳥会>
日時     2010年11月6日(土)
集合時間   AM9時 (12時解散予定) 
集合場所   那珂川町 和見集会所
担当     高松(健)、伊吹 
備考     沢の中を歩くので長靴を用意してきてください。

* 雨天の場合は中止となります。自由参加ですので自己判断でお願いします。

2010年9月〜10月に備中沢で出会った生き物たちの写真です。

サルナシ(マタタビ科・キウイーの仲間)


ノウタケ(脳茸)


ナガバクロカモメヅル(ガガイモ科)


クルマバナ(シソ科)


アサギマダラ(長旅をするチョウとして有名)


冬虫夏草(ガヤドリナガミツブタケ?)


マルバフジバカマ(外来種


キタテハの蛹(ギンラメ入りでお洒落)


ダイコンソウ(花期が図鑑情報よりかなり遅かったです)


マルタニシ(環境省絶滅危惧種指定種・県のアセスでは未確認)