2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

備中沢住民アセス 鳥類調査 2007.09.27

那珂川町の県営処分場予定地、備中沢で月例の鳥類調査が行われました。 今月も鳥は端境期なので他の動植物に目がいってしまいました。 写真を添えて解説してゆきます。ツチアケビ> 7月の調査のときはまだ花が咲いていましたが今は実だけになり、その実も随…

太陽熱温水器

たまには無機物の話をしましょう。バンビ農園には一台の立派な太陽熱温水器があります。 知らない人は余りいないと思いますが一応説明します。 写真のガラスを貼った平らな部分には平べったい貯水槽が入っています。 これは黒塗りで太陽熱を吸収し易くなって…

大雨の後の畑

夏前の長期予報では「猛暑の夏」でした。これが、いつ明けるのかと思うような長梅雨になり、気象庁も訂正を出すのか、 と思ったら、突然、最高気温記録を出すような夏となりました。暑さも暑さでしたが雨がなく、畑は乾き、サトイモなどは葉が黄変し始めるほ…

  ムラサキシジミ、ゴイシシジミ、ウラギンシジミ、スミナガシ

今年の夏、農園周辺で見られた蝶です。 他にも、キチョウ、モンシロチョウ、アゲハチョウ、タテハチョウ、セセリチョウ、ジャノメチョウ、ヒカゲチョウ、 などの仲間が見られたのですが、写真の出来と見た目で4種のみアップさせていただきます。私が子ども…